5年目

皆さんこんにちは。ブラインドボクシング協会の会長やっております佐野です。
この活動を始めて早、五年目に入ります。始めは恐る恐る始めたこの活動も多くの参加者の方々に勇気づけられ今日まで続けて来れました。ボクシングというと危険なスポーツと思われがちですが、そこをなんとか工夫してボクシングの楽しさをうまく抽出したスポーツを作り上げようと活動いています。
僕自身もボクシングへの情熱薄れないようにとジムに通って元プロの人を捕まえてはマスボクシング(寸止め、あるいはちょい当てスパーリング)の相手をしてもらってます。その場にいる誰彼となく声かけてますので恐らくジムの中でももっとも多くの人と相手してるのではと自慢です。人が変わると癖とか持っている得意パンチも変わるので毎回いろんな気づきがあります。そしてブラインドボクシング体験会や練習会でもいろんな経歴の人がいます。空手、少林寺、ラグビー、自衛隊等々、そして生まれてこのかたボクシングを見たこと無い人も。そんな人達のパンチを受けるとボクサー相手ではあり得ない驚きの気づきあります。そんな気づきを糧にさらにボクシングの楽しさを活かした競技に昇華させいきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。-さの-