100km歩く大会

こんにちは。羽原です。

連日猛暑が続いておりますが、

僕の田んぼは稲穂がずいぶん大きくなり、稲刈りまであと1ヶ月、

あっという間に秋です!暑さに負けず、がんばりましょう!

 

さて、今日は僕の趣味?のひとつ、100kmWALK大会を紹介したいと思います。 日本全国に色々な大会があり、北海道、千葉、つくば、石川、愛知、小豆島等、今まで11回程参加しました。

ルールは制限時間内(小豆島:24時間 愛知他:30時間)に100km

歩くというもの。途中休憩は自由で、食事も各自自由。ただし

順位を競うものではないので、走ってはいけない。100kmを歩く中で

何を感じるか?というのが大会の趣旨です。

24時間、寝ずに歩き続けるぐらいの体力がある人でも、かならず完歩できるか?というとそうではないようです。足の痛みや、睡魔、疲労感、本当にゴールできるのだろうか?という不安を持ちながら歩き続ける気力がなくなった時点で、リタイアしてしまう人がほとんどです。

そんな中で、ビーサンで足の指の間から血を流しながら完歩する人、ビール飲みながら余裕であるく73歳のご老人、ゴミを拾いながら完歩する友達、義足で挑戦する方、色んな常識を超えた方たちを見ながら、自分の甘さに気づかされることが多かったです。なので僕はリタイアゼロです!

一歩一歩、歩みを止めなければゴールは必ず来るもんです!めっちゃつらいですが、興味のある人、たまにはこんな世界に足を踏み入れてみるのもどーでしょー♪